映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」は「シン・ゴジラ」以外観たことない素人が観ても楽しめない?

画像引用元:映画.com

※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」

GWに観てきました。

結論言っちゃいますが面白かったです。

しかし、筆者はゴジラシリーズをほとんど知りません。

唯一観たことあるのは「シン・ゴジラ」のみ(この作品はびっくりするくらい面白かったです)。


Amazonプライムで「シン・ゴジラ」を観る


つまり、バキバキのゴジラ素人・ゴジラ初心者です。

それでも十分楽しめましたよ。

今回は、本作の感想を述べるとともに「たまにはミーハーになってみるのもいいんじゃない?」という話をします。

一応言っておきますが、筆者はゴジラ初心者であり、非常に浅い感想を雑に書き連ねちゃってます。

そのため、ゴジラ映画の熱狂的なファンが本記事を読むと、このような雑な感想に対して気分を害するかもしれません。

しかし、予備知識の全くない人間がどう思ったのかを書いているだけですので温かい目で見守ってください。

本記事はこんな人向け

「ゴジラxコング 新たなる帝国」観ようか迷っているけど、過去作観てないから楽しめないのではないかと不安になっている人

目次

あらすじ

怪獣と人類が共生する世界。未確認生物特務機関「モナーク」が異常なシグナルを察知したことを発端に、ゴジラが君臨する地上世界とコングが生きる地底世界の2つのテリトリーが交錯し、ゴジラとコングが激突する。しかし、その先には人類にとってさらなる未知の脅威が待ち受けており、怪獣たちの歴史と起源、さらには人類の存在そのものの謎に迫る新たな冒険が繰り広げられる。

引用:映画.com

作品情報

引用:映画.com
原題Godzilla x Kong: The New Empire
監督アダム・ウィンガード
主演レベッカ・ホール
製作年2024年
製作国アメリカ
上映時間117分

感想

引用:映画.com

めちゃ面白かったですよ。

余談ですが、直前に「午前十時の映画祭」で「ティファニーで朝食を」を観てから本作を観ました。

この日は午前と午後とで映画のテイストが違い過ぎて、なんだかよく分からない1日になりました。

本作は細かいストーリーなんてどうでもいいです。

でけえ怪獣たちが暴れ散らかしているだけです(語弊があったらすいません)。

特に筆者は素人なので過去の経緯なんて知りません。

そのため、ストーリー性なんて1ミリも重視していません。

一応、人間も登場します。

でも、人間の話はあまり聞いていませんでした(笑)

引用:映画.com

それでも楽しめましたよ。

まあ、ゴジラガチ勢にとってはいろいろ言いたいことがあるかもしれません。

設定に対して文句を言いたい人もいるでしょう。

まあ僕自身も「地底空間があるのかよ(笑)」と設定に対して不毛なツッコミを入れながら楽しんでいました。

「フツーにゴジラは市街地にいらっしゃるのね(笑)寝てる姿、あら可愛い」みたいに頭空っぽにして楽しんでました。

なので1週間仕事やって疲れたとき、金曜の夜にレイトショーで観るのもオススメです。

脳が疲れ切っているときでもバカになって楽しめるはずです。

たまにはミーハーになるのも良いかも

「過去作観てないから最新作を観てもどうせ楽しめないよ」と思う気持ちマジで分かります。

確かにストーリーに連続性があれば、前作以前を観てないと話についていけないでしょう。

登場人物も複雑で「あいつもこいつも一体誰だ??」となります。

でも、本作「ゴジラコング」はストーリーに連続性がほとんどないと思うので(厳密にはあるのかもしれませんが)、初心者であっても楽しめます。

むしろ、初心者のミーハーだからこそ楽しめる側面もあるかもしれません。

余計なことを考えずに済みますからね。

「頭カラッポの方が夢詰め込める」

引用:FLOWの曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」

ミーハーになってみることで最初の一歩を踏み出すことができるので、そこから新たな趣味の扉を開くことができるかもしれません。

「あ、自分って怪獣映画が好きかもしれない」といった感じで。

【余談】個人的には怪獣映画は好きではない

引用:映画.com

筆者は昔から怪獣モノをあまり観ません。

これまであまり観なかったということはそもそも興味関心が薄いのでしょう。

たぶん怪獣映画が好きな人は小さい頃からたくさん観ていると思います。

筆者はウルトラマンも観てきませんでした。

もっと言うと、ガンダムなど可変戦闘機がガチャガチャ変形して迫力ある戦闘を繰り広げる作品も一切興味ありません(これも語弊があったらすいません。そもそもガンダムは可変戦闘機なのかも知りません)。

ちなみに余談ですが「コードギアス 反逆のルルーシュ」は最初の数話で観るのを止めました(すげえ面白いと聞いていたのですが)。

一応言っておくと、「コードギアス 反逆のルルーシュ」は可変戦闘機が登場した記憶があるんですが、それよりも人間模様が面白かった記憶があります。

街を破壊しまくる映画よりも、ひとりの人間の闇に迫るようなかなりミクロな話が好きなのかもしれません。

例えば「タクシードライバー」とか。

最近劇場公開していた作品だと「DOGMAN ドッグマン」とか良かったですね。

どうでもいい話すいませんでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

参考になりましたか?

ゴジラ素人でまだ観てない方はミーハーになってみることもオススメします。

新たな興味の扉が開くかもしれません。

Huluにゴジラの過去作が豊富に揃っていたのでよろしければどうぞお楽しみくださいませ。

僕も過去作をちょっとずつ観ていこうかなと思っています。

※令和6年5月本記事執筆時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。

海外ドラマバナー

今日もご愛読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次