【悪趣味注意!】意外と知られていない胸糞悪い映画「デッド・オア・リベンジ」を紹介します

画像引用:Amazonプライム

※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事に辿りついたみなさんは胸糞悪い映画が大好きですよね。

そして有名な胸糞映画はだいたい観たのではないでしょうか?

今回紹介する作品は意外と知られていないはずです。

私も胸糞悪い作品が大好きですのでインターネットで「胸糞悪い映画 一覧」等と検索かけることがあります。

でも、今回紹介する作品「デッド・オア・リベンジ」は見つかりませんでした。

なので意外知られていないのかもしれません。

今回はみなさんが本作を観ていないという前提でネタバレなしでお話しします。

ただ、「ネタバレなし」といっても、「胸糞悪い」とか「後味悪い」とか言っちゃってる時点でハッピーエンドでないことは想像できてしまいますので、その点だけご了承ください。

目次

本の紹介

先日こんな本を読みました。

X(旧Twitter)で紹介したところ、けっこう反響が良かったです。

やはりみなさんも胸糞悪い作品に関心があるようです。

この本では後味の悪い映画が、王道なものからからマニアックなものまで網羅的に紹介されていました。

しかし、本作はこの本に載っていないんですよ。

なので、意外と知らない人が多いのではないかと思い、本記事を書くに至りました。

あらすじ

目の前で恋人をレイプされた男が繰り広げる壮絶な復讐劇を描き、ポルト国際映画祭で観客賞を受賞するなど世界各地のファンタ系映画祭で注目を集めたバイオレンススリラー。ジョージアの人里離れた地へトレッキングにやって来たアメリカ人の若者クリス、アリシア、ダニエル。そこでクリスは、かつての戦争で撒かれた大量の地雷のひとつを踏んでしまうが、それは三角関係のもつれからクリスを恨むダニエルによる罠だった。一歩でも動けば爆発するという極限状態の中、パニックに陥るクリスとアリシア。そんな2人の前に地元の男イリアが出現。イリアはクリスを助けたい一心のアリシアに異常な要求を次々と突き付け、最後にはクリスの目の前で彼女をレイプしてしまう。

引用:映画.com

作品情報

原題Landmine Goes Click
監督レバン・バキア
主演スターリング・ナイト
製作年2015年
製作国ジョージア
上映時間110分
レイティングR15
デッド・オア・リベンジを観る

ネタバレなし感想

前半

引用:映画.com

あらすじを読んだ時点でもう既に胸糞悪いと思います。

まず、男2・女1で遊びに来ていて、内2人(ダニエルとアリシア)は恋人関係ですが、もう一人の男(クリス)とアリシアはちょっと肉体関係を持っちゃったらしいんですよ(笑)

その件はダニエルに内緒にしているらしくて、アリシアとクリスは「今後どうしていこうか~?」みたいにダニエルの目を盗んでヒソヒソと話し合っているんですよ。

…昼ドラかよ!(笑)

あらすじに書かれてあることは物語前半です。

と言いますのも、本作は前半と後半とでパートが分かれています。

前半は徹底して観客をイライラさせてきます。

本作は終始イライラしますので、間違って恋人とのデートで鑑賞しないでくださいね(笑)

そんなことしたら「タクシードライバー」のトラヴィスみたいなことになってしまいます(知らない人すいませんw)。

とにかく前半パートではクズ男イリアがアリシアを徹底的に辱めます。

アリシアが履いているパンティーを放り投げ、「パンティーを犬になって取ってこい」とアリシアにハイハイで這って取りに行かせるなど、悪趣味を極めたプレイを強要します。

おそらくみなさんも観ながら「お前早くどっか行けよ!!」と怒鳴りたくなるかもしれません。

観客としては「このクズ男がどんな悲惨な末路を迎えるのか楽しみだなあ!」とワクワクが高まります。

後半

後半、クリスの復讐劇が始まります。

でもこれだけ聞いたら「復讐するってことは悪者(イリア)を成敗するんだよね?じゃあ胸糞悪くないじゃん!スカッとするじゃん!」と思うでしょう。

しかし、そうもいかないんですよ。

私、本作を2回観ましたが、初見時はエンドロールが流れているときに頭の中がぐちゃぐちゃで何がなんだか整理できませんでした。

エンドロールが流れている最中、「これどんな気持ちになればいいの?」と思うはずです。

クリスがどんな復讐劇を展開するのかは詳しくは本作をご覧になってください。

なんでクズ男イリアの娘は良い娘なの?

後半でクズ男イリアの娘が登場します。

とても優しく綺麗な女の子で「このクズ男から何故こんな良い女の子が生まれるのか?」と思うはずです。

父親はクズ男なのにその娘はめちゃいい娘。

筆者は「この設定にも何か意味があるのかな?」と考えましたがこれと言った答えは出ていません。

ものすごく深読みするとしたら、「申し分ないくらい良い家庭を持っていたからこそ、日頃から刺激のない日々に飽き飽きしていた。刺激を求めた結果、愚行に走った」とも考えられます。

【予習】観る前に考えておいてほしいこと

観るための予習はいりません。

あらすじだけさらっと読んでおけば大丈夫です。

登場人物も少なく、見える景色もほとんど同じなので情報量が少ないんですよ。

なので、映画を観ながら迷子になる可能性は低いです。

でも、事前に考えておいてほしいことがあります。

タイトルにもある「リベンジ」

もちろん「復讐」という意味ですが、みなさん誰かに復讐したことありますか?

この映画のような大層な復讐をしたことある人は少ないでしょう。

でも、仮にあなたが前半パートのようなことを誰かにされたら、どのような復讐をしますか?

あなたが思い描く復讐と主人公クリスの復讐、どの程度乖離があるでしょうか?

ぜひこれらの観点を念頭に置きつつ本編をお楽しみください。

どこで観れるの?

※令和6年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もあります。

アマプラで観れます。

上映時間もそんなに長くないのでサクッと観れます。

できれば1人で観た方がいいかもしれません。

くれぐれも他の人を強引に巻き込まないようにしてください。

デッド・オア・リベンジを観る

まとめ

いかがだったでしょうか?

本作を観ても明るい気持ちにはなれませんのでご注意ください。

そのため、観るタイミングはご自身の体調に合わせてご判断ください。

今日もご愛読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次